シングルマザーの仕事事情~在宅で稼ぐ方法の体験・報告~

シングルマザーが在宅でどれくらい稼げるようになるのか、30代、シングルマザー歴7年目の私が実際に試したものや転職しまくった経験を綴っています。同じような境遇の方の参考になればうれしいです!

シングルマザーになってからの仕事事情7~中学入ってからの事件2~

前回の続き・・・

 

中学に入って不登校になった長男。

 

ある時、担任と部活の顧問との面談があり。。。

 

『普段の言動から、ちょっと病気の可能性があるので、教育相談センター行って検査してください』と・・・

 

頭が真っ白になりました…

 

その時に、ネットで調べたという、資料とともに「アスペルガー症候群」ぽいと・・・

 

いきなりなんで?とほとんど話は頭に入らず、ボロボロ涙は出てくるし…

 

どうやら、その症候群の子にみられる言動と一致しているから、とのこと。

 

その後日、今度は校長と面談で、うつじゃないか、とかお母さん(私)の交際相手と会ったりとかは?等、責められているかのような面談で。

当時は彼氏もいませんでしたけどねっ!(笑)

 

なぜそんなことを言われないといけないのかと腹が立ったけど、涙がとまらないんですよ。

 

そんな精神状態でも仕事では笑顔を崩さずにいないといけない。

 

まあ、頑張ってても、時々表情に出ちゃったようで。

 

職場にはそのことは言わずにいたんですが、今度は会社で面談され怒られることに(笑)

 

何もしてなくても涙はでるし、食欲もなくなり、夜も寝れなくなり・・・

 

これ、私が病んじゃったでしょ(笑)と思い、心療内科受診しました!

 

案の定『うつ状態』との診断(笑)

 

やっぱりかぁ~と思う部分もあって、すぐに診断書持って会社直行(笑)

 

なんと、傷病休暇は最長2カ月だから、超えるようなら退職ね。

 

いや、2カ月で回復しないでしょ!

 

呆れたけど、今は少しでも良くなるように休まなきゃ!と思い直して、長男と一緒に病院行ったり、家でとにかく寝たり(笑)

 

f:id:moffu30:20190720232803j:plain

長男は結局学校で言われたような病気ではないとの診断だったので、そっちも学校へ報告。

 

次男だけは毎日小学校行ってたので、『俺も休みたいのに~』と文句は言われましたが(笑)

 

 

傷病手当が入るまでの2カ月プラス仕事始めて給料入るまでの無収入はほんとにしんどかったです・・・

 

とりあえず、節約のオンパレードの毎日でした(笑)

 

今回もお読みいただきありがとうございます!

 

↓ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村