シングルマザーの仕事事情~在宅で稼ぐ方法の体験・報告~

シングルマザーが在宅でどれくらい稼げるようになるのか、30代、シングルマザー歴7年目の私が実際に試したものや転職しまくった経験を綴っています。同じような境遇の方の参考になればうれしいです!

シングルマザーになってからの仕事事情

私がシングルマザーになった時にしていた仕事は、扶養内パートの製造業でした。

まず最初に、当時の職場で扶養から外れてフルタイム勤務に変更してもらいました!

 

まあ、時給は高くなかったけど、入社してから2年ほど経っていたので、居心地も悪くなかったし、一から探すのも大変だったのが理由ですね(笑)

 

それでも、小1と年中の二人の息子と生活していくにはもちろん厳しい金額でした。。。

私は実家に戻らず、アパートを借りていたので、家賃もかかってました。

なので、使える税金免除系はしっかり使いました

 

その会社では上司が色々相談に乗ってくれて、内職もさせてもらったり(微々たる金額ですが)、快く引っ越し時のお休みも取らせてくれたので、本当に感謝してますね。

 

まだ小さかったので、そこまで食費もかからず、母子手当も使って生活できてましたが、二人とも小学生になると、食費以外にもかかるものがたくさん出てきて・・・

 

貯蓄すらほとんど出来ていなかったし、そろそろもう少し稼げる仕事につかないとなぁ・・・と考え始めたのが、それから2年ほど経った頃でした。

ちょうどスマホが出始めた頃だったので、ネットで求人情報を検索する日々でした。

 

当時の求人検索条件は、

  • 土日祝休み
  • 9時~17時
  • 残業なし
  • 家から近い職場

で探しましたね~。小さい子がいると、なかなか雇ってもらえない現実に疲労するお話はまた次回。。。

 
↓ ブログ村に参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村